2010年09月19日

グリセリン

このブログをはじめてから、1年10ヶ月が経ちました。
頻繁に更新しているわけではありませんが、アトピーと戦う武器に関し、「そろそろネタ切れか…?」と思っていました。
しかし、姉妹サイトを読んでみたり、最近日常で試している武器を整理してみると、まだまだネタがある事に気がつきました。

今回記事にする「グリセリン」は身近過ぎて、今迄記事にするのを忘れていましたので、忘れないうちに記事にします。



グリセリンの存在を知ったのは、手作り化粧水を初めて作ろうとした時です。
1998年に買った「ゆほびか」という雑誌に、尿素とグリセリンを混ぜて作る「美肌水」の作り方が書かれていました。
(ちなみに今では、全く同じ成分の美肌水が「天使の美肌水」と言う名前で市販されています。)



この美肌水、1998年から2006年位迄、作っていました。
ただ、手作り美肌水には欠点がありました。
冷蔵庫保存で2週間しか使用できません。
それでも私はアンモニア臭が漂ってくるまで、無理やり使用していました。

2006年に結婚し、家事や仕事に追われているうちに、美肌水を作って使用する事が難しくなってきました。
気がつくとアンモニア臭!と言う事がしょっちゅうでした。
それで、市販の化粧水を買うようになりました。

その時迄、8年も手作りの化粧水を大したお金もかけずに使っていた私は、高い化粧水は無駄な気がして買えませんでした。
しかし、普通の安い化粧水は潤いが足りない気がします。
そこで、持っていたグリセリンを、化粧水に適当に加えてみました。
すると、化粧水は潤い、滑らかな感じに…。
おまけに尿素を使っていないので、アンモニア臭が出てきません。
安物の化粧水+グリセリン…これが私の最近の使い方です。

グリセリンのリンクです。
グリセリン 皮膚 軟化
健栄製薬 グリセリン
阪神局方 グリセリン

姉妹サイトのグリセリンに関するすべてのリンクです。
グリセリンALLリンク

グリセリンに関する、お勧めの記事です。
アトピー戦32:豆乳化粧水にプラスアルファでアトピー改善
アトピーで顔が腫れてもしみなかった手作り化粧水の作り方とレビュー








posted by キャスカ♪ at 22:24| Comment(0) | アトピー スキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

サクセス シャンプー リンス 薬用育毛トニック

久しぶりの更新です。
ここ1ヶ月位、体調を崩し、いまだに本調子では無いのですが、今日は比較的元気なので、記事を書いてみる事にしました。

突然ですが、私の実家はハゲの家系です。
両祖父は晩年側面のみ髪の毛があり、父は祖父程では無いですが、てっぺんがかなり薄いです。
そして、弟は今の所髪の毛がありますが、20代からかなり努力をしています。

弟はアトピー歴30年以上なのですが、ハゲの家系の血を少しでも薄めようとしているみたいです。
そこで、ずっとサクセスシャンプーリンス薬用育毛トニックを使っています。
7年以上は使っているみたいです。



最初は、「アトピーが頭にもあるのに、添加物の多そうなこのセットを使って大丈夫なのかな?」と思っていました。
私もアトピーが頭に出来た時期に、おそるおそる使ってみましたが、しみませんでした。
むしろ、頭がすっきりして、クセになりながら使っていました。

私はアトピー持ちの女子ですが、円形脱毛症を経験したり、毛が細いので、量は普通だと思うのですが、薄毛に見えます。
「アトピー×薄毛」状態と言って良いでしょう。
サクセス育毛ローションも気持ち良かったですねぇ♪

サクセスのセットを使ってみて、アトピーは悪化しませんでした。
改善されたのかどうかは、よく分かりませんが。。
掻く回数が減ったので、改善されたかな…??と言った感じです。
弟のサクセスを使用したのがきっかけで、私もトニック系のシャンプーをよく使う様になりました。

ただ、顔にアトピーがある時は、さすがに少ししみます。
頭のアトピーはポツポツタイプ。
顔のアトピーは赤く膨らみ広がるタイプです。
頭のポツポツは、ニキビと似ている形状です。
普通、ニキビは痒くならないので、これもアトピーだと思います。

ポツポツタイプのアトピーにはしみませんが、赤く広がるタイプにはしみますので、使用の際は要注意です。

リンスインタイプもあるみたいですね(*^^)

サクセスのリンクです。
サクセス 薬用シャンプー
サクセス リンス
サクセス 薬用シャンプー(Wリンス成分配合)
サクセス 薬用育毛トニック

他にもこんな商品が!



姉妹サイトのサクセスに関するすべてのリンクです。
(現時点では関連記事が無いのですが、記事を書き次第、自動更新されるようにリンクしておきます。)
サクセスALLリンク



髪に優しい成分と、化学物質不使用のクレンジングシャンプーセットです。

posted by キャスカ♪ at 08:09| Comment(0) | アトピー ヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

レスタミンコーワ 糖衣錠

この季節は私にとって、1年の中でアトピーが酷い時期です…が。。
しかし、年々アトピーの症状が抑えられ、今年は悪化時期という自覚もありません。
軽い症状のアトピーが部分的にある位で、リンパ液に苦しめられる事も無くなりました。
1年を通して悪化時期とそうでもない時期の境目が、あまり無いような気がしています。

今から約2年前に、あるアトピー本を読み、
「アトピー治療は塗り薬のみに頼りすぎてはいけない」
と感じ、アトピーに効果がある内服薬を調べるようになりました。
そのアトピー本の詳細は、下記の姉妹サイトに記事に記載致しましたので、興味のある方は参考にしてください(^◇^)

アトピー戦29:西洋医学&東洋医学の治療を併用したアトピー本を読みました

病院には酷くなるこの時期には、頻繁に通っていましたが、このお薬を知り、病院に行く回数が減ってきています。
それは、レスタミンコーワ 糖衣錠です。

このお薬は抗ヒスタミン剤です。
市販のこの種類の薬の中で、私が知っている中で一番安価です。
基本的には1日3回3錠づつ服用しますが、眠くなる副作用があるので、昼と夜の2回か、夜のみ1回服用しています。
このレスタミンのおかげで、ここの所不眠症しらずです(^。^;)
それと、めまいを感じやすい体質なので、朝は基本的に飲んでいません。
めまいの副作用もあるみたいなので。。
ただ花粉症の時期の、朝の服用は悩める所です。
花粉症かめまいか…究極の選択です。


↑私はこの220錠入りを購入しています。


↑まずはお試しに80錠入りを購入してからの使用をお勧めします。

毎年、2月から4月に花粉症の為に通院するのですが、去年の5月位から毎日飲み続けていたおかげか、今年は花粉症の為の通院はしなくて良かったんです。
花粉症の為の通院は10年以上行なっている、毎年の事だったのですが、通院せずに澄み、かなり感動しました!!!
去年の7月の時点では、このレスタミンの効果はあまり見られませんでしたが、やはり長く飲むと効果があらわれてくるものですね(^◇^)
今では定期的に購入しています。

レスタミンコーワのリンクです。
レスタミンコーワ

姉妹サイトのレスタミンに関するすべてのリンクです。
レスタミンALLリンク

現段階では姉妹サイト内に、レスタミンのお勧め記事はありません。
記載次第、リンクしたいと思います。





去年の4月にアレルギー検査を受けましたが、ハウスダスト、スギ等の4種類のアレルゲン検査だけで、たしか5〜6千円取られたと記憶しています。
上記なら、33種類のアレルゲンをオトクに検査が受けられるので、もう一度検査してみたいですね。

posted by キャスカ♪ at 13:13| Comment(0) | アトピー 医薬品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

アロエクリーム

去年の秋、三井アウトレットパーク仙台港内の化粧品屋さんセルレで、なんとなく買った物ですが、1日のうちで一番塗っているクリームがあります。
アトピー患者用では無いのですが、脱ステ用に大活躍のクリームです。
それは、ビローラ アロエと尿素の全身保護クリームです。

【エーサン】ビローラスキンクリーム 100g

【エーサン】ビローラスキンクリーム 100g

価格:155円(税込、送料別)


アウトレットでは、これの135グラムが200円台でした。
私が持っている保湿系クリームの中では、一番安価です。
この商品は、尿素3%と酢酸トコフェロールが含まれていて、クリームの色はメロンシャーベットのような、緑色をしています。

私はこのクリームを、朝は手足を含めた全身、
昼は手足を中心に使用しています。
価格と見た目から、購入した時はあまり期待をしていなかったのですが、つけ心地がしっとりさらさらで、かなり好きです。
お肌を保護するクリームとして、費用以上の効果があると思います。

パッケージには、カサカサ肌、乾燥肌、あれ性にと書かれているのですが、お薬ではなく、化粧品に分類されるみたいです。

今回、アロエクリームをすっかり気に入ってしまったので、色々なアロエクリームを試してみたいと思いました。
このクリームもリピしたいのですが、アウトレットでは期間限定でしか販売されず、楽天ショップでもいつ無くなるか分からない程少ないので、他のアロエクリームも視野に入れないといけませんねぇ。


↑今一番気になっているのはこれですね
(^◇^)
UVケアが出来て、化粧下地にもなるそうです。

アロエクリームのリンクです。
ビローラ アロエと尿素の全身保護クリーム
アロンクリーム
エーサン アロエクリーム
尿素とアロエエキスが入ったクリーム
コラーゲンとアロエエキスが入ったクリーム
セラミドとアロエエキスが入ったクリーム
スクワレンとアロエエキスが入ったクリーム

姉妹サイトのアロエクリームに関するすべてのリンクです
アロエクリームALLリンク

アロエクリームに関する、お勧めの記事です。
アトピー戦46:顔には尿素入りアロエクリームが良いかも







posted by キャスカ♪ at 21:40| Comment(0) | アトピー スキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

スポーツブラ ブラトップ

結婚して1年が過ぎた2007年頃、私はブラジャーを殆どしなくなりました。
ブラジャーの締め付けで、胸や背中にアトピーが出来やすいからです。
ブラジャーの素材は綿の物をなるべく選んでいましたが、なかなか無いし、綿でも締め付けによるアトピーは改善出来ません。

そこで、スポーツブラにしました。
スポーツブラになってからは、胸と背中のアトピーもだいぶ緩和され、2008年迄、毎日のようにつけていました。

2008年11月に平日の午前中のみパートに出るようになり、制服で沢山の人が居るところで着替えなければならないので、スポーツブラの上に3分丈インナーやタンクトップを着ていました。

ところが2009年の初めになると、スポーツブラとキャミソール(またはタンクトップ)が合体したような商品が出たのです。

その名はブラトップ
私が「有ったら良いなぁ」と長年思っていた商品です。

早速、カップが取り外せるタイプとカップが取り外せないタイプ両方着用してみましたが、断然カップが取り外せない商品の方が使いやすいです。
カップが取り外せるものは、カップがずれやすいんです。
取り外せないものは、いつでもピッタリフィットします。


カップが取り外せるタイプ


カップが取り外せないタイプ

2010年5月現在、家の中にポリエステルのブラジャーは無くなり、スポーツブラとブラトップだらけになってしまいました。

最近はワキ汗パッド付きのキャミソールタンクトップ等のインナーが発売されています。
ブラトップ×ワキ汗パッド付きがあれば、即買いしたいですね。


ワキ汗パッド付きキャミソール

スポーツブラ・ブラトップのリンクです。
スポーツブラ
ブラトップ

姉妹サイトのスポーツブラ・ブラトップに関するすべてのリンクです。
スポーツブラALLリンク
ブラトップALLリンク

その中でのお勧めの記事です。
締め付けが苦手な方・アトピー患者にお勧め!お肌に優しい激安ブラ

他にもお勧めの記事が書けた時に、随時更新します。






posted by キャスカ♪ at 00:27| Comment(0) | アトピー インナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。